Close

浴室の排水溝の詰まりについての原因と対処法

排水溝が詰まる原因について

お風呂を使用するたびに、ご自身の髪の毛や皮脂、石鹸のカスなどが蓄積する事により、徐々に詰まりが進行している場合があります。このような溜まった汚れは詰まりだけではなく、ヌメリや悪臭の原因にもなりますので、放置せずに清潔に保ちましょう。また、それ以外にもシャンプーを入れ替える際の袋の切れ端を流してしまったり、子供のおもちゃを流してしまったり。水に溶けない固形物を流したりすることが詰まりの原因となってきます。
それらが奥の排水溝で流れないままになり、更に汚れなどが蓄積する事で、徐々に排水の流れが悪くなり、詰まる原因となります。

 

軽度の詰まりへの対処法

「髪の毛や体毛」、「皮脂(垢)」、「石鹸カス」、「固形物」といった、日常的に浴室を使う場合に起こりうる汚れ等があげられます。下記対処法をご説明します。

髪の毛の場合は、市販の液体のパイプクリーナーで対応可能です。次亜塩素酸ナトリウムや水酸化ナトリウムなどの成分を含む液体パイプクリーナーで髪の毛の主成分である、たんぱく質も溶かす事が出来る為、対処が可能です。

 

皮脂などが原因の場合は、重曹が効果的です。皮脂は弱酸性であることから、アルカリ性の重曹で対応可能です。

石鹸カスが原因の場合は、石鹸カスはアルカリ性なので、酸性の成分であるお酢やクエン酸の入った洗剤を利用しましょう。

固形物が詰まりの原因の場合は、トイレなどでも使うラバーカップで圧力をかけると固形物を取り出して詰まりを解消できる可能性があります。

 

 

詰まり放置の影響

放っておいた場合に、トラブルに発展してしまうことがあるので要注意です。特に賃貸物件の場合、隣や上下階の住人に迷惑をかけてしまう恐れがあります。

例えばニオイです。排水溝に滞留物が生じると、そこからヌメリ、雑菌が繁殖し、悪臭を放つことになります。シャワー使用中等、水が流れていると、一時的にニオイの度合いが薄れますが、酷い場合は、隣人に悪臭をまき散らすことになります。ゴキブリ等の害虫も寄ってきやすくなります。

また水漏れの心配もあります。二階以上の住居の場合、階下の部屋に被害を生じさせてしまうかもしれません。損害賠償請求まで発展してしまうケースもあります。集合住宅に住むマナーとして、詰まりは起こさないよう努めるべきです。

自分でやっても改善されない

色々試してダメだった場合は、業者に頼んでしまいましょう。あまりやりすぎると故障の原因になります。故障すると修繕費用もかかりますので、金銭面においても業者に頼みましょう。

 

業者に依頼する場合

業者にどうしても依頼をしなければならない場合を説明していきます。修繕業者は費用も安くないので、呼ぶかどうかは慎重に決めましょう。

 

Room’sの管理物件にお住まいの方は、下記にご連絡ください。

 

24時間365日対応フリーダイヤル

TEL: 0120-773-211

 

浴室の排水溝の詰まり除去について対応して頂けます。

※30分以内の作業は無料です。

詰まりの具合によって薬品や高圧洗浄が必要な場合は有料となります。

 

浴室の排水溝が詰まらないよう日頃から予防する

 

まずは市販で買える髪の毛キャッチャーなどで髪の毛などが排水溝に流れないようにする。

汚れの蓄積も排水溝の詰まりの原因となります。

定期的に掃除をしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。賃貸物件にお住まいの方向けに、浴室排水溝の詰まり対処法について、解説してまいりました。体を綺麗に保つ場所の浴室です。浴槽だけでなく、排水箇所も常時清潔にしておきたいところです。
また、隣人に迷惑をかけないという基本も押さえておく必要があります。他の住人から生じた悪臭や水漏れに、決して悩まされたくはありません。自分がその加害者になるような振る舞いは、避けるようにしたいですね。

 

room's