Close

家電…レンタルと購入はどっちがお得?!

多くの人にとって家具や家電製品は、「お金を払って所有するもの」というイメージが強いかもしれません。
しかし最近では、あえて家電を購入せずにレンタルする人が増えつつあります。

家電を購入せずに家電レンタルを利用する人が増えている理由は、ずばり金銭的にお得だからと言えるでしょう。

そこでこちらでは、購入せずに家電をレンタルした場合には、どのくらいお得なのかをお話しようと思います。

家電をレンタルと購入する場合の金額比較

1年間、「冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電子レンジ」の4点をレンタルする場合で考えてみましょう。

新品でこの4点セットをレンタルする場合、相場では約6万円~8万円程度。中古の場合はそれより安く、4~5万円程度で済ませられます。
一方購入する場合には、どんなに安くても8万円を切るのは難しいのが現状。
配送料なども含めると、10万円を超えることも珍しくはありません。

そのため、たとえば「 1年間だけ家電が必要 」という人にとっては購入せずレンタルするほうが圧倒的にお得だと言えるでしょう。

ただレンタル期間が3~4年と長くなる場合には、購入したほうが安く済む場合もございます。
長期間家電をレンタルをする場合には、月々のレンタル価格をよく見て判断されるのが大切です。
また購入する場合には、故障時などの対応や引越しする際の手間使わなくなった際の処分費についてもよく考えてから決めるべきです。

家電がレンタルできる賃貸物件はある?

Room’sでは、冷蔵庫、洗濯機、液晶テレビ、電子レンジなど生活に必要な家電製品が備え付け、または借りれる賃貸物件がございます。その他、ベッドや、ガスコンロなども必要であれば借りられます。

費用以外に家電レンタルがお得な理由

購入するより圧倒的に費用が安く済む家電レンタルは、引っ越し費用を抑えたい人にとってお得な選択だと言えます。
ただ実はこの家電レンタル、購入費用面以外にもお得なことがたくさんあるのです。

ここではそのお得な理由を3つご紹介します。

1.  基本は月払いでの対応が可能

レンタルする期間にもよりますが、長期間家電をレンタルする場合には、それなりに高額な費用になります。家電レンタル業者によっては、最初に1年間分のレンタル代を一括で請求しているようです。

Room’sでは、基本的に月払いでのお支払いに対応しています。
月々安心の月払いにする事で、お部屋を借りる為の初期費用の軽減につながっております。

2.  引っ越し準備にかかる手間が省ける

費用だけでなく、引っ越し準備にかかる時間を省けるのが家電レンタルの魅力です。

ご入居前に家電は設置された状態となります。

また家を退去する際は、レンタルした家具家電はそのままで大丈夫です。転居先に持ち運ぶ必要がなく、引っ越し準備が楽なのも家電レンタルの魅力だと言えるでしょう。

3.  修理・交換のサービスがついている

レンタルした家具や家電は、自分の所有物ではありません。そのため壊れた際や不具合が起きた際は、全てRoom’sで対応します。

ご連絡を頂いてから、早くて当日には修理または交換に伺います。

【購入の場合】

お客様自身で購入した家具や家電は、壊れたり不具合が起きたりした時に、新たに購入しなければいけないケースが多々あります。まず、どこに連絡したら良いか分からない…。購入店に電話をしてもたらい回し…。また、ようやく修理をお願いできても大分待たされることも。。メーカー修理は買い換えた方が安いのではないかと思うくらい高額になるケースもございます。
そんな時、改めて感じるのは所有ではなくレンタルというスタイルでしょう。Room’sの場合は、修理または同等品へ無償で交換してくれたりといったサービスが充実しているのが魅力だと言えるでしょう。

おわりに

費用に余裕がない人でも、家電レンタルであれば気軽に一人暮らしやお引っ越しができます。
一人暮らしをする予定がある人などは、わざわざ新品や中古の家具家電を購入するのではなく、期間限定でレンタルサービスを利用されてはいかがでしょうか?

room's