トイレの詰まりの原因について
トイレの詰まりは日常で良く起こりやすいトラブルです。
詰まりやすくなる原因を理解し、日頃から予防をして頂ければと思います。
詰まりの原因の多くは下記のような場合です。
便器の水位が高い
便器の水位が高い場合は排水管に何かが詰まっていることがあります。
詰まっていそうだからと、何度も水を流すのはおすすめしません。トイレの詰まりがひどいとトイレから水があふれます。水の流し過ぎには注意です。
特に多いのが下記の2点の場合です。
①大量のトイレットペーパーを流した場合
大量のトイレットペーパーを一度に流してしまった場合は、排水溝が詰まってしまい、すぐには流れない事があります。
②水に溶けにくいものを流した場合
トイレ掃除用のペーパー、おむつやナプキン、ペットシーツなど、吸水性が高く、明らかに水に溶けにくいもの。
ティッシュペーパーも水に溶けにくい為、量が多いと詰まる原因になります。
また、大人が気付かないうちに子供がおもちゃを落としてしまう場合もあります。
水が流れにくい
排水管に何かが詰まっているか、タンク内に不具合が発生している場合があります。水を無理やり流して改善されることもありますが、やりすぎは止めましょう。特に多い事例は下記のような場合です。
①節水の為、ロータンク内にペットボトルを入れていた場合
正常な量の水がタンク内に溜まっていないということは、必要な量の水を流せないので、水流や水圧が弱くなることで、流しきれない汚物が配管に溜まりやすくなります。
やがて汚物が排水管を塞いでいき、トイレが詰まる原因となります。
②料理の食べ残しを流してしまった
よく料理の食べ残しなど、処理が面倒なものをトイレに流す方も多くいるかと思います。実は料理に含まれている油が、排水管で固まると排泄物が流れにくくなるのです。トイレは食べ物を流す用途で作られていないので流さないようにしましょう。
便器の水位が低く異臭がある
異臭がするのは排水管の中の排泄物が流れず腐敗し、菅の中で異臭を放っている可能性も考えられます。また単に水位が低い場合は時間が経てば元に戻る可能性もありますので、様子を見るのも一つの方法です。
上記のような原因だった場合、下記の方法で自分で対応することが可能です。
原因別トイレ詰まりの対処法
トイレットペーパーの場合
トイレットペーパーは、水に溶けやすい為、しばらく様子を見ましょう。
1時間ほど置いてからもう一度流してみてください。
それでも改善していない場合は、ぬるま湯で溶かしてみます。
熱湯は便器がひび割れる原因になるので絶対に流さないでください。
この時、水量が多い場合は溢れてしまいますのでラバーカップを使用しましょう。
水に溶けにくい固形物の場合
トイレ掃除用のペーパー、おむつやナプキン、ペットシーツ、携帯電話や子供のおもちゃ、キッチンペーパー等々。
水に溶けないものが固形物です。
固形物が原因で詰まった場合は、いつまでも直りません。
ラバーカップを利用し、固形物を引き出して取り除いてください。
ラバーカップを利用し詰まりを改善
詰まっている便器内の水量は、溢れるギリギリの場合があります。
周りを汚さずに作業を行うため、便器の周囲をいらないタオルやシートなどで覆ってください。
ラバーカップを使用する
まず、便器内に水が溜まっているか確認します。
溜まっていない場合は、水を流したりキッチンなどから水を汲み溜めておきます。
ラバーカップは水の中で押すことで、ラバーカップの中が真空状態になり、引っ張る力で詰まりを取り除きます。
便器内の水の量は、ラバーカップが隠れるくらいです。
便器内にラバーカップをしっかりと押し当て、引っ張ります。この作業を何回も繰り返します。
ゴボゴボッという音がして、水が流れていきましたら詰まりが取れたはずです。
最後にトイレの水を流して、いつもの水位で止まったら正常です。
それでも改善されないようでしたら同じ作業を何度も繰り返してください。
自分でやっても改善されない
色々試してダメだった場合は、業者に頼んでしまいましょう。あまりやりすぎると便器によっては故障します。故障すると修繕費用もかかりますので、金銭面においても業者に頼みましょう。
業者に依頼する場合
業者にどうしても依頼をしなければならない場合を説明していきます。トイレ修繕業者は費用も安くないので、呼ぶかどうかは慎重に決めましょう。
Room’sの管理物件にお住まいの方は、下記にご連絡ください。
24時間365日対応フリーダイヤル
TEL: 0120-773-211
トイレの詰まり除去について対応して頂けます。
※30分以内の作業は無料です。
詰まりの具合によって薬品や高圧洗浄が必要な場合は有料となります。
トイレが詰まらないよう日頃から予防する
トイレットペーパーはこまめに流すこと。
水に溶けにくい固形物は絶対に流さないこと。
汚れの蓄積もトイレの詰まりの原因となります。
定期的に掃除をしましょう。