Close

【新築】サーパス高崎連雀町賃貸募集!!と周辺相場のこと

サーパス高崎連雀町最上階角部屋賃貸で募集するってお話です。

弊社で募集するお部屋は11月29日以降公開します。

 

公式ページ

https://www.384.co.jp/takasakirenjakucho/

 

高崎駅周辺は毎年分譲マンションが建設されて価格高騰がとてつもないですね…。

10年以上前に建築された中古マンションはそのおかけで購入時よりも高く売れてます。

3,000万円代で購入できたグレードが今や6,000万円代…。

高崎駅周辺のマンション建設がバブルだった頃は当時としては供給が多すぎた為、たたき売りで2,000万円弱でも販売していた新築マンションもありました…。

 

さてここで、分譲マンションの購入は正解か不正解か。

ほとんどの戸建ては構造が「木造」ですし、割と郊外に建てるわけですから価値は下がります。
高崎駅近の分譲マンションの価値は?下がりません。上がっています。とりあえず今は。

資産価値として捉えるならマンションが良いと思います。

ただ、そろそろ怖いなと思います。建築費高騰によりそもそも今は購入価格が高すぎる為、もう手を出したらまずいゾーンに入ったと思っています。

 

最近は省エネやコロナ対策をされているマンションが増えてきたのかなと思いますが、10年前から基本性能はほとんど変わりません。

体感できるほど劇的に快適な暮らしになったか、この点で言えば何も変わっていません。

この辺りはとりあえず頭打ちかなと思っています。

 

分譲マンションを投資で考える方

購入して即転売組と、5年ほど住むか賃貸をしてから売却という方法が考えられます。

即転売は大体1,000万円くらい上乗せしてる感じですが、タイミングにもよります。
情報弱者に転売する事になりますが、条件が合えば売れると思います。

即転売は当たればラッキーでダメなら数年賃貸でまた転売の機会を伺うのでしょう。

個人の場合を想定し5年後転売のパターン。

5年後でも今の状況から予測するに購入価格以上で売れると思います。

それで良ければそれまでの家賃分が収入として考え(収入があるかは分かりません…)

あとはどのくらい上乗せして売れるか。ですね。

もっとも、気長に待つ必要があるので、効率が悪くプロはやりませんが、価値保存で言えば手堅い投資とも言えます。

 

この辺で書くのが飽きてきました。

早速また別の投資案件のお話がきたので建築計画を進めます。

 

room's