Close

洗濯機置き場などの水まわりで起こる下水のニオイの原因と対処法

臭い匂いを撃退するために原因を探るところからはじめる

洗濯機を回すとどうも嫌な匂いがするということはありませんか?
衣服の生乾き臭のような生易しいものではなく、汚水、下水のような悪臭が、どこからともなく漂ってくることがあります。
洗濯槽の汚れであれば、専用の洗剤などを使えば解消できる場合があるものの、匂いがいつまでも解消できない時、下水が原因である疑いが高いです。

この記事では、洗濯機置き場や浴室などの水周り全般における、下水のニオイ抑止について解説します。賃貸物件での日々の生活のメンテナンスとしてぜひご参考にしていただき、排水周辺も一緒に綺麗にして快適な生活を送るための生活の知恵としてお役立てください。

 

嫌なニオイの発生理由① 排水口の汚れの問題

水周りの目皿やゴミ受け、ヘアキャッチャーに汚れが溜まると、そこにぬめり・カビが発生し、悪臭の発生源となります。キッチンでは油汚れや食材カス、お風呂や洗面所では皮脂アカ毛髪や石鹸カス、洗濯機では洗剤カスやホコリなどを放置すると悪臭を発生させます。こまめなお掃除が必要になってきます。洗濯機を新品に交換したら、臭いがしなくなったと言うケースもございます。日頃から清潔に保つことで悪臭の発生原因を抑えられます。

 

嫌なニオイの発生理由② 長期間水を流していない場合 

夏場などで排水溝の水が蒸発してしまったり、長期間空室や水周りを使用していない等、排水溝に水が溜まっていない状態は、下水のにおいが室内に充満してしまうことがあります。排水管は真ん中辺りでカーブしており、あらかじめ水が溜まるようになっています。それは、下からの下水のにおいや虫などが上がってこないようにする為です。
水を流すことで水がにおいのふたをし、悪臭を防いでくれます。夏場など入居してすぐの場合によくあるケースです。水を流してすぐには改善されませんので窓を開けて換気をするなども併せて対応し、ある程度の様子はみましょう。

 

嫌なニオイの発生理由③ 洗濯機の排水ホースの接続の問題 

意外にもよくあるのが、洗濯機の排水ホースがしっかりと洗濯パンなどの排水口に繋がれていない為に隙間からにおいが出てしまう事による悪臭です。排水ホースと排水口への接続は、しっかりと奥まで入れないと、下の階への漏水の原因にもなります。

 

嫌なニオイの発生理由④ 排水ホース内部の汚れ

洗濯機の排水を行うために取り付けられている、本体と排水口を繋ぐホースですが、設置時に曲がっていることが多く構造的に汚れが溜まりやすい箇所です。外せるようでしたら、ホース内部の汚れを定期的にしっかりと取り除きましょう。

 

嫌なニオイの発生理由➄ 排水口部品の損壊

原因として非常に少ないですが、部品の破損の場合も考えられます。

床の排水口の先には、水を一定程度溜める部分があります。空気の流れを遮断し、ニオイが床上に上がってこないようにするためですが、この機能を果たす部品が壊れ、排水溜まりが上手く働いていない可能性があります。

洗濯機であれば、給水口をしっかりと閉じ、水が出ない状態にしてから、排水箇所をチェックします。水が溜まっていないようでしたら、注水して様子を見ますが、それでも水が溜まらず流れてしまう場合は、部品が壊れている可能性が高いです。業者を呼んで対応して頂く必要があります。

 

嫌なニオイの発生理由⑥ 大雨による下水のにおい

大雨の日など、雨水の圧力の関係で、外の下水の悪臭が逆流のような状態で室内に漂ってくることもあります。こればかりは天候の回復を待つしかなく、雨水の量の問題となり、根本的な対策はありません。様子を見ましょう。

 

 

排水口における具体的な掃除の方法

ニオイの原因を突き止めたら、原因に応じて対応することになります。部品を交換したり、パイプクリーナーを使って排水管を洗浄したりと、自分でもある程度の知識と工具があれば実施可能です。もちろん止水状態にすることを忘れずに作業してください。

また、そもそもニオイを発生させないためには、掃除を日常的に、高頻度で行うに越したことはありません。普段から少しずつ、が結果としてニオイを発生させない、非常に効果的な防止策となります。

視点を変えて、洗濯機側を見直すことも有効です。内部の洗濯槽を清潔にしておくことで、排水の汚染度も軽減されます。専用のクリーナーもあるので、理想的には月に一回洗濯槽の洗浄を行っておきたいところです。

洗濯機の糸くずフィルターやゴミ取りネットを綺麗にしておくことも、視覚的にわかり易い対策です。またお風呂の残り湯を洗濯に使うのは、ニオイの防止という観点では避けておいた方が無難でしょう。

 

 

どうしてもニオイが改善されない場合は

上記のような対応を取っても、どうしても悪臭が消えない場合は、具体的な内容を添えて管理会社にご連絡ください。

下記Room’s公式LINEをお友達登録後、「トーク」より具体的な内容を送ってください。営業時間内に、担当者より折り返しご連絡させて頂きます。

https://page.line.me/g-rooms

専門業者を手配させて頂きます。汚れや排水ホース接続の問題など、ご入居者様の問題については、費用のご負担がございます。

 

 

 

room's